Complete text -- "バイクをいじってました"

26 February

バイクをいじってました

最近はどうもバイクを整備すら面倒でサボってたのでたまには可愛がってやらないとってことで、
今日は天気も良かったので、ホンダのCB400SFってバイクを持ってるんですが、少しいじってました。

そろそろ車検の時期なんですが、今のままで車検に出すと確実にバイク屋から色々と修理、整備の見積もりが来そうだったってのは内緒です・・・

さて、問題のバイクですが、10ヶ月近く乗らずに放置してたので、ガソリンが悪くなってて、エンジンはかからないわ、バッテリーも上がってるわで前後サスのオイル染みにはとりあえず見なかったことにしてまずはエンジンをかけられるようにする為にいろいろやってました。

定期的なメンテナンスはいくら面倒でも欠かしちゃいけないという良い見本のような状態でした・・・

つづく
まずはシートをはずしてバッテリーを取り出し、YUASAのバッテリー充電器で充電。充電完了後エンジンをかけてみたけど、どうもプラグがかぶってるっぽくてかからない。

そこてタンクも外してプラグの交換をする事に。
以前買ってあったNGKのイリヂウムIXを試してみました。

ついでなのでオイルも換えました。
換えたオイルはCastrolのActiv4T。
特に意味もないけどなぜかCastrolに惹かれるんですよねえ・・・。

オイルフィルターを換えた時にオイルフィルターレンチが錆びてたのか、古いフィルターから外れなくなって仕方なくバイク用品店「南海部品」で新しいフィルターレンチを購入(TT。
その新レンチはあまり精度が良くなかったけど急場なのでガマンしました。

とりあえず今日の作業はここまで。
エンジンも何とかかかるようになったし、後は足回り関係を次の休みにでもやろうと思います。

排気ガスが白煙結構出てたのでキャブレターの掃除もしないと駄目かな。

22:47:00 | kazz | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)