Complete text -- "長崎ランタン祭り"

11 February

長崎ランタン祭り

長崎ランタン祭りを見に行って来ました。
日帰りツアーで、8時に貸切バスにのって熊本を出発、長崎まで行って現地で昼食を食べた後自由解散、そして19時過ぎに集合してバスにのって帰るといった感じで、10数名の職員とその他ツアー客と一緒に参加してきました。
なぜかバスにはバスガイドさんと添乗員さんが両方いて、ガイドさんが言ったことをわざわざ添乗員さんが繰り返して言ったりして、ツアー会社とバス会社が違うとこういう事もあるんだなあと思いながら高速を通って長崎へ。

連休の土曜という事もあり、長崎はかなりの人出でした。
四海樓という所で昼食を取った後、自由解散になりましたので

まずはメイン会場にいって見る事に

メイン会場では、雑技団によるショーやなんかがあってましたが
あまりの人出にステージが見えない><
皆が人を掻き分けて前で楽しんでいる間、人込みが苦手な私はすみっこで(もちろんきちんと喫煙スペースで)せっせとタバコを煙に変える作業を繰り返してました。



ランタン祭りというものがどう言う物なのかはよく知りませんが、
色とりどりの灯篭やランタンがそこかしこにあって、本格的な中国っぽいものからいかにも園児の手作りのような物まで見てるだけで楽しめました。
でもペリカンはちょっと怖かったです・・・。




続きを読む
せっかく長崎にきたんだから別の場所もいって見たい。
と言う事で、祭りの会場からはちょっと離れて孔子廟へ。

18時閉館なのに17時45分に着いたお馬鹿な私ですが、ダメ元で聞いて見ると「急いでまわってね」とのこと。丁度振ってきた雨にぬれながら、ダッシュで入りました。
孔子廟の裏に資料館があり、順路はそちらからになっていたのでどんなもんかと覗きましたが、まず2階から入って周ったら3階へ、そこから1階周って、と時間ないのに上がったり降りたり・・・時計と睨めっこしながら周ったのでじっくり見る事はできませんでした><
かなり消化不良だったので、懲りずにグラバー邸へ行く事に、坂を斜めに上がるエレベーターと普通に垂直に登るエレベーターを乗り継いで辿り着いたら18時まで!灯りついてるのに・・・ライトアップされてるのに・・・いいかげん歩き回ってまめの出来た足を引き摺りながら坂を下り、大浦天主堂の写真だけ撮った所で集合時間になってしまいました。おまけは天主堂の坂の途中にあったカステラ神社の鳥居です。



ほぼ9時間歩きっぱなしだったので流石につかれました。
今度旅行に行く時は事前に見るものを調べておこうと思いました。
疲れた体でもネトラジ公開放送・人狼と、UOだけはやっているKazzでした。
18:29:00 | kazz | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)