20 April

大型免許取得!!

ついに大型免許取得しました。
昨日の卒業検定では目立ったミスこそなかったものの合図がちょっと遅れたり、ぎこちない運転になっちゃったので発表を待つ間結構どきどきしてましたが、
無事合格して卒業できたので早速免許センターに交付手続きをしに行ってきました。

終了検定(仮免試験の事ね)と卒業検定の時に偶然一緒だった人も免許センターに来ていたので、二人で話しながら免許が出来るのを待っていたんですが、さすが御役所、人数少ないのに3時間くらいまたされました。

蛇足ですが、免許を受け取る時に発行手数料の他に「交通安全協会費」というのを徴収されるんですが、これは任意で別に義務じゃないのに普通に上乗せして請求してくるので、にっこりと「協会費はいりません」と言ってあげましょう。5年更新だと2,500円も取られちゃいます。(年間500円也)
もちろん払いたいという方は止めません。
協会に入っておけば免許更新の時にはがき来るからわかりやすいしね。

そんなこんなで今日から大型運転免許保持者です。
新しくなった免許を見ながら「額が広くなったなあ・・・」とちょっと関係ない事を思ってみるKazzでした。
21:48:45 | kazz | 1 comment |

14 March

車校六日目

コースをぐるぐる周りながら確認の練習。
ギアをなかなか上げずにセカンドやサードくらいでずうっと走ってたら怒られました・・・。
「もっとスピードにメリハリをもたせなさい」だそうです。
19:53:48 | kazz | No comments |

13 March

車校五日目

今日は進路確認の練習でした。
今までに習ったコースを周りながら
「左側方よし!」とか「右側方よし!」
「右よし」「左よし」等の声だし確認(動作含む)
を今まで以上にしっかりやっていきましょうという事でした。

自動車学校の中って距離も短いし、狭いのでスピードをかなり落とさないと確認が間に合わなくてバタバタするので大変でした。

あと三時間ほどはこれをしっかりやって、その後終了検定(仮免)試験になるそうです。

月曜が試験日なのでそれまでに習熟出来るようにしなきゃ
19:00:00 | kazz | No comments |

10 March

車校四日目

今日はS字とクランクの練習でした。
今日は何とか上手くいったと思います。

これでコース内の主な場所はいったので明日からはきっちり幅寄せしたり確認をしたりといった練習になるそうです。

が、頑張ろう・・・
21:43:57 | kazz | No comments |

09 March

車校三日目

踏みきりと坂道発進の練習でした。
操作に夢中になってるとウインカーが切れてるのに気付かなかったりして、とりあえず落ちつかなくちゃ駄目ですね・・・。
ブレーキとクラッチの感覚もはやいとこ身につけなくては・・・

20:26:44 | kazz | No comments |